611Nikon D300+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

小雨が煙る感じの日の撮影です。
ナノクリスタルコート、いわゆるNレンズですな。文句なく良い写りのレンズです。
D300でもS5proでも相性は良いですね。


612Nikon D300+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

613Nikon D300+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

コントラストのつきにくい被写体と背景を選び淡彩調に写したいねらいが、
ほぼ思ったような画調に写りました。
このレンズは、思った画調で撮りたいと思うと、意図に沿ってくれるレンズではないかなと感じます。
S5proですと彩度が上がり綺麗に写ってしまいます。
ワビサビの感じはD300の方が私には扱いやすいかなと感じます。
JPGで色調は無修正ですしね。


614Nikon D300+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


615Nikon D300+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

ここまでギリギリに近く寄りますとマイクロ60mmの方が扱いやすいしカッチリと撮れますが
空気の情感はこのレンズの方が写しとりますね。色描写の破綻も感じられません。
素性は35-70mmF2.8の線上ですな。


616Nikon D300+AF-S DX ZoomED Nikkor17-55mm F2.8G(IF)

D300と17-55mmの相性は抜群です。レンズとボディの組み合わせで、
相性の異なりが写り方を決めているようですな。
善し悪しの価値基準は、撮影の目的と撮影者の選ぶ被写体と撮影環境に寄りますがね。
当然ながらフォトジャーナリストとフォトイラストレーターの価値基準の違いは、
かなり異なりますからね。


617Nikon D300+AF-S DX ZoomED Nikkor17-55mm F2.8G(IF)

618Nikon D300+AF-S VR ZoomED Nikkor70-300mm F4.5-5.6G IF

このレンズの価格を考えるとお買い得のレンズだろう。
デジタルでもイイ写りをしますね。VRの効果も十分です。
三脚公害対策レンズですな。


619Nikon D300+AF-S VR ZoomED Nikkor70-300mm F4.5-5.6G IF

620Nikon D300+AF-S VR ZoomED Nikkor70-300mm F4.5-5.6G IF

620aNikon D300+AF-S VR ZoomED Nikkor70-300mm F4.5-5.6G IF

620bNikon D300+AF VRZoom NikkorED 80-400mm F4.5-5.6D

400mm時の写りである。三脚は使用していない。
とても良い色描写のレンズである。しっかりしたデッサンを感じさせる描写である。
このレンズは非常に気に入っていますね。


ページINDEXへ


TopPage
Next63Page

inserted by FC2 system