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Nikon Df |
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フォクトレンダーのレンズは、どのレンズも色描写がイイ。 ピントとが外れた所の形が融けてボケて行く様子が、なかなかイイ。 |
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プラナーのキレコミに比べればそれほどでもない。 けしてデジデジシャープなシグマアート系の描写ではない。 ムシロ秀逸なのは開放F値からの色描写である。 安価なレンズだが、驚くほど優秀である。 コノレンズの秀逸さを引き出せないとすれば、ボディとの相性が悪いのか、または道具の活用の仕方が解らないのか、、、、 要するにセンス次第なのだろう。 |
APO-RANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus |
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Nikon Df Reflex Nikkor 500mm F8 |
Nikon Df Reflex Nikkor 500mm F8 |
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アンジェニューというフランス老舗のレンズメーカーがある。 メインはシネレンズであるが、適度なフレアと情感の描写は生活空間の情念を良く写し出す。 当然ながら動きやアップを伴う被写体にデジデジシャープは不要で妨げにさえなる。 「被写体の抱く想い」や「世相」を目に見える被写体のカタチを通して記録するのが写真なのだろうと思う。 ミラー500は、生きているモノの情感を、撮影者が感じ取ることさえ出来れば、 これは素晴らしい描写のレンズとなるだろう。 デジタル的な尺度ばかりが横行する今日この頃だが、 被写体が内蔵する想いを、表に表れたカタチを等して記録するのであるから、 たしかにレンズとしての必要条件は揃っていたいとは感じるが、 デジデジカリカリシャープ感は必要条件なのであろうか、、、、。 |
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Ai NIKKOR 135mm F2.8 |
Nikon Df AF-s NIKKOR 50mmF18G |
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Reflex Nikkor 500mm F8 |
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他のレンズではコノ写りは出来ない。 当然扱いは、優しいレンズとは言い難い。 フォーカスエイドも、コノレンズには役に立ちそうに無い。 相性の良い人は、トコトン好きになるレンズだろう。 使えない人には、単なるゴミだろう。 |
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