Korelle.6x6

CarlZeissJena Tessar 1:2.8 f=7.5cm

COMPUR-RAPID

F.DECKEL・MUNCHEN_1935_Made in Germany

明治生まれの父が違したカメラの一台である。
−1935年製−
昭和12年(1937)6月、支那、奉天にて購入とある。
私の誕生記念に購入との記録が残っている。
飛行機乗りであった父は隊長機の機長として飛行中に
大陸の上空からの写真をこの写真機で多く残していた。

実働しているこの機種は、
現在おそらく非常に少ないだろうと想像する。

カラーコーティングどころか、ろくにコーティングもされていないように見える70年前のカールツアイス.テッサーF2.8-75mm のレンズは、
現代のカラーフィルムでも、見事な描写を見せるものだ。
右の写真は、あり合わせのISO800ネガフィルムでスナップしたモノをスキャンしている。
ISO100以下のフィルムで撮ればカッチリとした描写である


ISO:800のカラーネガからのスキャン画像
カラーフィルムのない時代のレンズである。
当然ながらモノクロフィルム使用の場合キレコミは数段上である。フードを装着していないためにレンズに陽があたり左上にハレーションが入っている。
70年前のフィルムのISO感度はどれぐらいのものであったのだろうか

TopPageへ

inserted by FC2 system